[2010.02.01] 2010.2.1 言葉の力・カタチの力

おはようございます。

ほら、あっという間に2月じゃないですか。

たまに(よく?)見かけるようになりました。特にラーメン屋で。(札幌故?)

「スープが無くなり次第終了」とか「売切れ次第終了」

この言葉、本来は客への配慮というか、閉店時間が曖昧である告知。
でも、ここまで頻繁にみかけるようになると、人気店を装った「客引き」の
台詞のように思えてしまう時があるのは僕だけでしょうか?

実際、一度も早く店を閉めているのを見たことがなかったりする店も。
見事な程に化学調味料効かせておいて「スープ無くなる」は無いだろっ!!
ってツッコミを入れたくなる店もあるけどね。裏事情(じゃなく本当の事情)
が分からないので決め付けは良くないですけど。

先日、ビアバーの西向きの壁に取り付ける看板を発注しました。
広告はシンプル、そしてインパクトが大切だと思っていますので、
「伝えたい内容は最小限に、目に留まりやすいデザインで」というのが
素人なりの僕のモットーです。文字数も抑えてデザインを作成しました。
でも、そういえば・・・

「ビールが無くなり次第終了」

付け加えてみればよかったかなぁ?意外な効果が期待できたりして。
カナディアンの場合、本当にビール無くなりそうで怖いけどね・・・

看板やポスター広告に大切なのは、伝えたい多くの情報を言葉(文字)で盛り込むのも
アリだとは思うんですけど、何よりも大切なのは、「目に留まる」「なんか気になる」形
(デザイン)にする事だと思っています。
「大きい文字 ≠ 目に留まる」なんだけど、今回の看板はサイズが結構小さく、その他
諸々あり、文字サイズもスペースを最大限に使い、無難なデザイン(形)にしました。
本当は何を訴えたいのかが分からない位のデザイン(形)が好きなんですけどね。
だって、そのほうが気になるでしょ。広告は、伝えたい事は伝えながらも、最終的に
「気になる」「興味を惹かせる」カタチに仕上がっているかがポイントなのでは。

「スープが無くなり次第終了」。 うん、これもやっぱり気になってしまうなぁ

1111ビアバー西壁看板
   発注した看板             いい感じ           無くならないでしょ!?


言葉で伝える。カタチで伝える。 で、何が伝わる?



Beer Bar NORTH ISLAND & Beer Hall NORTH ISLAND
本日、2月1日(月)は、
スープ切れのためお休み致します。 定休日です。


【NORTH ISLAND BEER オンラインショップ】
現在はレギュラービールのみ販売しています。
限定ビールの販売も予定していますのでお楽しみに。→ オンラインショップ


未分類 | CM 62010/02/01(月) 08:02:09

コメント

良い感じです

2010.02.01(Mon) 12:24 | URL | OKE|編集

ノースアイランド旨し
29、30日にビアバーに伺いました~。
ピルスナーもブラウンエールもヴァイツェンもスタウトもIPAもカスケードラガーもインペリアルスタウトも…てか全部旨かったです!!!!
出来れば年内に新しい看板を見に行こうと思います。

2010.02.02(Tue) 07:47 | URL | 横浜の佐藤|編集

OKEさん
小さい看板なんすけどね~

2010.02.02(Tue) 09:43 | URL | tsutsu|編集

横浜の佐藤さん
二日連続でのご来店ありがとうございました!
当日カウンターにいた多賀谷より横浜からお客さんがいらっしゃった
という話しは聞いておりました。
先週は、ほぼ工場に篭っていたのでお会いできなく残念です。
さっそく翌日、堀川さんに連絡をしました。

またのご来店お待ちしています!!

2010.02.02(Tue) 10:03 | URL | tsutsu|編集

どもで~す。
堀川さんと話されたということは横浜でノースアイランドさんのビールが飲める日もそう遠くなさそうですね!!
楽しみにしております(*´▽`*)

2010.02.02(Tue) 21:43 | URL | 横浜の佐藤|編集

横浜の佐藤さん
堀川さんからは再度連絡をいただくことになっています。
チアーズさんにNIBがつながった際には、ぜひヨロシクです。
営業していただきありがとうございました!

2010.02.03(Wed) 06:05 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/592-4a929f7b

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター