[2010.05.24] 2010.5.24 IPA

おはようございます。

数日前(一週間前?)からNEWバッチのIPAが登場しています。
個人的な感想としては、今までのIPAの中では一番の出来だと思っています。
そんな言い方をすると、いかにも素晴らしい出来のように聞こえるかもしれませんが
別にそんなことを言いたい訳ではなく、そんな先入観を皆さんに植え付けたいと
思っている訳でもありません。

今回のIPA、好きか嫌いかと聞かれれば勿論好き。
美味いか不味いかと聞かれれば(勿論)美味い(と思う)。
でも”本来”僕が造ろうとしているIPAに近づいたかと聞かれると・・・どうなんだろ?
新たに近づいた点もあるけど、総合すると遠くはなっていないけど近づいてもいないような・・・
ずっと理想としているIPAの”芯”となる部分は自分の中で鮮明に持っているつもりなんですが、
何となく思うに、その”芯”を大切に出来ていなかった現われが今回のIPAなのかな、と。

実は今回のIPAが仕上がって最初に飲んだときは「うん、近づいた」とそれなりにご満悦状態。
ところが”ある事”をきっかけに、まるで催眠術が解けたかのようにべつの感想が。
美味いか不味いかはもちろん(?)美味い(と思う)。
でもそれとは別のところで「俺が造りたいIPAってこんなんだったっけ??」と疑問が。
広義では肯定できても狭義には肯定は出来ない。何故だろう・・・
答えはきっと”ある事”がIPAに関しては最近は少し乏しかったからだ、と思っています。
その”ある事”とは、『いろんなビールを飲むこと』です。自分以外の人が造ったビール。
それをしないと自分の造ったビールを客観的に冷静に見ることが出来なくなる。
最近の僕はその逆になる事をしていたのかもしれません。
ついつい自分の造ったIPA同士の比較が多くなってしまい、重箱の隅をつつくような細かい
修正点ばっかりを探してしまい、仕上がったものをチェックする際もトータル的に「IPA」
という一つのビールを診るのではなく、「いじった所」がどう変化したかばかりを診ていた
気がする。そんな主観的というか、狭い枠での考え。そしてそれを繰り返す。
そんな悪循環を何度か繰り返した結果が、”芯”を大切に出来ていなかったことにつながり、
「俺が造りたいIPAってこんなんだったっけ??」になったんだな、という自己分析。

いろんなビールを飲むことの重要性を再認識したのでした。
同時に自分のビール同士ばっかりの飲み比べの危険性も知ったのでした。

今日のブログ、何を言いたいのかよく分かりません。もともとブログネタを探していたら
こんなことになってしまった・・・しかも結果、ブログにえらい時間を掛けてしまっている・・・

何となく今回のIPAを否定しているように捉えられると困ってしまうのですが、ぜんぜん
そんなんではありませんよ。きっとそれなりに?美味しいIPAだと思いますよ。好きです。
ってな訳で今回のNEWバッチIPAもヨロシクなのです!!感想大歓迎なり!


それにしてもIPAもそうだけど、他のレギュラービールも想うことが多い。

理想のビールって何だろう?
目指すビールってどんなんだろう?
そして今ここにあるビールってどうなんだろう?


さあ、今日も仕込みです。

IMG_5733.jpg


【イベント】
【ファーム in 江別】   5月29日(土)
IMG_5713.jpg
夜の部(ブッフェ&フリードリンク)18:00~20:00 前売り券 5,000円
チケット予約 →<e-mail>  beer@soleil.ocn.ne.jp←激しくクリック!!
          <TEL>   朝~夜 011-391-7775 (江別工場) ※作業中のため出られない時あり。
                  夕~夜 011-303-7558 (Beer Bar)

【 昼飲み in Beer Bar 】 5月30日(日)  
場所 : Beer Bar NORTH ISLAND (札幌市中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F) 
時間 : 12:00~18:00 (18:00~通常営業)
内容 : ・昼飲み限定のラインナップでビールがお楽しみいただけます。
     ・フードは昼飲み限定メニューで5品あります。今回のフードテーマは「ビール!」です。
     ・お会計はご来店時チケットをご購入いただく or キャッシュオンとさせていただきます。
     ・ゆるゆる飲みましょう&食べましょう。
BEER 
今回もBEERは10種類!
FOOD 
今回は”ビール!”な料理×5
チケット
・ レギュラービール 2杯+スモールビール 2杯+フード 2品=3,300円 のところ、
  前日までのご予約(お支払いは当日) → 3,000円
  当日のご購入               → 3,100円 とさせていただきます!
  チケット予約 →<e-mail>  beer@soleil.ocn.ne.jp←激しくクリック!!
          <TEL>   朝~夜 011-391-7775 (江別工場) ※作業中のため出られない時あり。
                  夕~夜 011-303-7558 (Beer Bar)

Beer Bar NORTH ISLAND 5/24

定休日っしょ。
Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558

営業時間 18:00~24:00  定休日 : 月曜日

Beer Hall NORTH ISLAND 5/24の樽生ビール

・ピルスナー                        alc.5% vol.
・ブラウンエール                      alc.5% vol. 
・スタウト                            alc.5% vol.       
・ヴァイツェン                        alc.5% vol.   
・コリアンダーブラック                  alc.5.5% vol.
・IPA                             alc.7% vol.

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

営業時間 18:00~23:00  定休日 : 日曜日


【NORTH ISLAND BEER オンラインショップ】
現在はレギュラービールのみ販売しています。
限定ビールの販売も予定していますのでお楽しみに。→ オンラインショップ

未分類 | CM 02010/05/24(月) 06:29:57

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/678-0a93dc81

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター