[2008.06.28] トラブリュでちゅ!

おはようございます。

きのう仕込み中にボイラー君が死にかけました。しかも煮沸中に・・・
素人の人工呼吸じゃ蘇生してくれません・・・「頑張れ!ボイラー君!」
「もどって来い!ボイラー君!」でもやっぱり息を吹き返してくれません。
たがや君がボイラー君の手を握りながら救急隊の到着を待つことに・・・
その後は「ボイラー君、死んじゃいや!」ってよりも、ボイラー君は救急隊が
なんとかしてくれるだろうと信じ、じゃあ僕らは今なにをすべきか!!
そう!ホップ入れて煮沸がはじまっちゃっている麦汁、どうしよう・・・
こんなの初めて・・・電卓片手に・・って、なにをどう計算すればいいの!?
ホップ投入後の経過時間、麦汁温度。。。IBU優先?初期比重優先?
そうこうしてるとあっという間に救急隊が到着し、なんとかボイラー君が復活!!
あとは僕らのあってるのか分からない?計算に基づき仕込み続行。
なんとか数値的なところはKO。煮沸後の麦汁テイスティングも(たぶん)OK。
一安心です。あとは発酵の様子を見守りながらチェックしていこう。
この季節、一番疲れていたのは僕らじゃなくボイラー君だったのね。
ボイラー君ごめんね、ちょっと休もうか?連休とるかい?お願いだから
「休みください」って言ってよ。そうすれば僕らも休めるからさ。
基本的に僕はズルイ性格です、はい。

さ、なんだかんだ今日も仕込みましょ。美味しいのできますように。
ボイラー君、よろしく!!!
IMG_0736.jpg


<ビアホール ~本日6月28日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
[ゲストビール]
・スイートストロベリー (登別)   alc.5%
・ゴールドラガー (石狩)      alc.5%

未分類 | CM 42008/06/28(土) 07:58:06

コメント

ボイラー君頑張った昨日はHIGURASHIでIPAとコリアンダーホワイトを頂きました。途中、N村さんと合流しジャージーバーに行きましたがジャージーエールが売り切れており残念でした

2008.06.28(Sat) 13:26 | URL | OKE|編集

OKEさん
ジャージーエール売り切れだったみたいですね。翌朝ジャージーエールのオーダーがはいっていました。ボイラー君は今日も順調ですよ

2008.06.29(Sun) 14:11 | URL | tsutsu|編集

なんか色んな所で機械がコショウしてる話を聞くんだ。
そういう季節なのかね。
サルズはカナディアンのノリとビールが好きです。
どんどんうんまいビール作ってください。

IPA作ってくれ~

2008.06.30(Mon) 09:40 | URL | マイケル|編集

マイケルさん
こんにちは!繁忙期はどこのブルワーさんも機会フル稼働なんでしょうね、恐らく。
カナディアンのノリですか?うちはヤバイですよ。でも気に入っていただけるのは嬉しい限りです!ビールも!IPAはもうちょっと待ってください。自信もってサルズさんにだせるIPA仕込みますんで。きのうふと思いついた怪しいIPAレシピもありますのでお楽しみにです~

2008.06.30(Mon) 23:32 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/70-7572b277

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター