[2010.10.19] 2010.10.19

【オクトーバーフェスト in Beer Bar】  10月毎週日曜日(計5回)!
10月は毎週日曜日に何かをやっちゃいます。
・10/3   COEDO&NORTHな昼飲み 12:00オープン(COEDO×3、NORTH×6) 終了
・10/10  「夜飲み 飲み放題!」  (営業時間 18:00~26:00)           終了
・10/17  シングルホップなペールエール達 (14:00 open)             終了
・10/24  「昼飲み」  (説明不要。オクフェスな昼飲み!)
・10/31  ヒミツ。ってほどでは・・・ (何か考えている最中ではあります。)
(詳細は追ってお知らせします。内容が変更になる事もありますがご了承下さい。)

おはようございます。

なんでしょ!?今朝はとっても寒かったです!!
車のフロントガラスが凍っていてビックリしました。(新聞配達よりも早い時間ですけど)

昨日はブログをさぼりましたが、一昨日の「シングルホップなペールエール達」には
沢山のお客さんにご来店いただき、本当にありがとうございました。
最近では当たり前のようにオープン前の時間にゆとりが無く、今回も写真を撮る事が
出来ず後悔しています。テイスティングセットの写真くらいは撮っておきたかった・・・

今回は今までにない面白いイベントだったと思います。
正直、蓋を開けるまでは全然予想がつかず、不安と期待が入り混じっていたのですが、
オープンして間もなく1Fも2Fも満席。その様子からも今回のイベントがそれなりに
期待されていた事が分かり嬉しく思いました。でもその反面、自分としては反省の多い結果。

「それぞれのビールにもっと違いが分かりやすく出るように仕込めばよかった・・・」

僕としてはこの一言に尽きます。

今思うと、以前より温めてきて僕の中でも気合十分の企画の割には僕の考えにブレが生じていた。
マニアックにするつもりはない、と言っている僕の頭がマニアックになってしまっていた・・・

「IBUまで揃えたらこりゃすごいだろうな~」
「今後の参考にもなるだろうし~」

今回のペールエールは今回のこのイベントのために仕込んだビール。
たまたまペールエールが7種類あったからといって打った企画ではないのです。
(ペールエールがたまたま7種類もあるわけがない)

ホップの違いを明確に出すのが最優先な訳で、IBUを揃える必要性がどの程度あったのか・・・

まあ、でも7種の違いをそれなりに感じ取っていただいた方も沢山いたので一安心でしたが、
お客さんにお楽しみいただけたとしても僕としては大反省。
いつかまた何らかの形でリベンジをしようと思っています。

反省すべき点は反省して次に活かしたいと思います。

何だかんだ言っても、やっと実現した飲み比べイベント。
難しく飲んでいる人もいなく(違いが分かりにくくて難しい顔になっている人はいましたが・・・)
皆さんそれなりに違いを感じ取りながら楽しまれていたみたいですし、
僕も違いを確認しながら今後につながるいい勉強をしつつ、皆さんと楽しむ事ができました。

IMG_0136.jpg

大半の方がテイスティングセットからスタート。
その後は
「ファグルのスモール1つ」とか
「ザーツのスモールとシトラのレギュラー」とか。
それビールじゃなくホップじゃん。みたいな感じで
店内では普段聞きなれないオーダーが鳴り響いていたとさ。

ご来店いただいた皆さん、ホントにありがとうございました!!



Beer Bar NORTH ISLAND 10/19の樽生ビール 
~NORTH ISLAND BEER~
・PILSNER                    alc.5% vol.
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                     alc.5.5% vol.
・WEIZEN                     alc.5% vol.
・コリアンダーブラック            alc.5.5% vol.
・カスケードラガー               alc.5% vol.
~北海道のゲストビール~
・ニセコビール   ポーター         alc.5% vol.

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558

営業時間 18:00~24:00  定休日 : 月曜日

Beer Hall NORTH ISLAND 10/19の樽生ビール

・ピルスナー                        alc.5% vol.
・ブラウンエール                      alc.5% vol. 
・スタウト                            alc.5% vol.       
・ヴァイツェン                        alc.5% vol.   
・コリアンダーブラック                  alc.5.5% vol.
・IPA                             alc.7% vol.

Beer Hall NORTH ISLAND  東区北26条東1丁目3-8(石造り倉庫)
                               tel:011-752-2550

営業時間 18:00~23:00  定休日 : 日曜日


【NORTH ISLAND BEER オンラインショップ】
現在はレギュラービールのみ販売しています。
限定ビールの販売も予定していますのでお楽しみに。→ オンラインショップ

未分類 | CM 02010/10/19(火) 07:15:58

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/780-b3f88a13

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター