[2011.06.18] 2011.06.18

【NORTH ISLAND BEER オンラインショップ】
父の日ビール(ブラウンエール)販売開始です!→ オンラインショップ

おはようございます。

6月16日を持ちまして、ビアホールが約9年間の営業に幕を閉じました。

皆様の永らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

過去を振り返ることに何か意味があるのかは分かりませんが、やはり降り返ってしまいます。

老けたつもりは微塵もないつもりですが、9年前の写真・・・やっぱ若い。

良さそうな石造り倉庫物件を見つけて契約を交わしたときは、やっぱり倉庫。
中には何も無いただのデカイ箱。この中に小さい醸造所と併設レストランをつくるんだ。
やることの殆どが初めてのことばかり。40年以上溜まり積もっていたであろう梁の塵取り。
業者に頼るのは最小限にとどめ、自分たちで出来ることはやりました。
プレオープンの数時間前に厨房が完成したりと、カナディアンのバタバタ劇はすでに
この頃から始まっていたのかもしれません・・・
一時は、坂口&多賀谷が厨房に入って私がホール係、そんな時期もありました。
いったいどんなフードを出してたんだ??って思われてしまいそうですね(笑)
酒類製造免許の取得が予定よりも遅れてしまったりと、思い通りに事が進まないのも
すでにこの頃から始まっていたのかもしれませんが(笑)、醸造所とビアホールを
長年に渡りなんとか少人数で回してきました。
その後、少しずつではありますが醸造量も増えてきて、私がホールで接客する時間が
以前よりは徐々に少なくなってきて・・・でも夜に仕込みをしている時は、除きに来る
お客さんと話をしたり、モルトを食べさせてあげたり・・・
裏で樽を洗っていても、ビールの詳しい話を聞きたいお客さんがいるときには
ホールで接客しながら説明したりと。
約2年前に工場を江別に移し、ビアバーをオープンさせるまでの約7年間は、毎日毎日
朝から晩まで”あの中”でビール造ったりお客さんと話したり(飲んだり)していたのです。

振り返ると鮮明な記憶が蘇り、語ると絶対に長くなると思ったので大雑把に少しだけ
触れようと思ったのですが、半端にリアルで長くなってしまいました・・・(失礼)


9年ですか・・・なんだか本当にあっという間です。


これも一つの節目と思い、ビアバー定休日の6月13日に最後の「ビアホール飲み」を
してきたわけですが、ビアバーの常連さんを中心に25人位?も集まっていただき、
嬉しい限り、楽しい限りの、最後にふさわしい素敵な宴となりました。
私は当日の仕込みが思ったよりも遅れてしまい、途中からの参加だったのですが、
まず集まっている人数にビックリ、そして箕面の大下社長までいてさらにビックリ。
大下社長が札幌入りした翌日にご挨拶はしたのですが、その後はなかなか予定が合わずに
いたのですが、やっと社長とお話できたのがまさかのビアホール。
これも「最後のビアホール飲み」の素敵な思い出でとなりました。



今回ビアホールの閉店に至るまでは、代表の坂口とは何度も何度も会議を重ね、
社内でも十分に話し合った上での結論です。決して会社の目指すところが変わってしまった
訳ではありません。クラフトビールを少しでも多くの方々に楽しんでいただく「場所」の
存在意義は、私の中では昔も今も何一つ変わっていません。
私達にとってとても思い入れのあるビアホールの閉店は、断腸の思いでの決断でした。
今後のノースアイランドビールの直営店は中央区のビアバー1店舗となってしまいますが、
ビアバーは今後も変わらず、いや、今以上にパワーアップして営業していきたいと
思っていますので、これからもビアバーをよろしくお願いします。
そしてまたいつかは「クラフトビールを楽しめる場所」を増やしたいと思っております。


これからも、よりクオリティーの高いビール、皆さんに喜んでいただけるビール、
そして自分たちが造りたいビールをどんどん造っていきたいと思います。

皆様、今後ともノースアイランドビールを宜しくお願い申し上げます。


(脈絡のない文章の羅列で失礼しました)



PC260155.jpg
2002

P9300071.jpg
2002

P9300066.jpg
2002

PA110083.jpg
2002

DSCN0983.jpg
2011


Beer Bar NORTH ISLAND 6/18 
~NORTH ISLAND BEER~
・PILSNER                    alc.5% vol.
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                     alc.5.5% vol.
・WEIZEN                     alc.5% vol.
・コリアンダーブラック            alc.5.5% vol.
~北海道のゲストビール~
・ヴァイツェン by オホーツクビール (北見)

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558

営業時間 18:00~24:00  定休日 : 月曜日

【NORTH ISLAND BEER オンラインショップ】
現在はレギュラービールのみ販売しています。
限定ビールの販売も予定していますのでお楽しみに。→ オンラインショップ


未分類 | CM 22011/06/18(土) 07:55:42

コメント

初めて訪ねたのは2006年3月。カウンター席で飲んでいたビアマニアに応対していただいたのは堤野さんでした。以来のノースアイランド詣での始まりだけに、今回の閉鎖はとても残念ですが、今後もノースアイランドのファンでいたいと思っております。

2011.06.18(Sat) 11:28 | URL | vzg|編集

vzgさん
2006年3月ですか。もっと前からお会いしていた感じがします。私も初めてお会いしたときのことはよく憶えています。今後も前進していきますのでよろしくお願いいたします!

2011.06.20(Mon) 07:57 | URL | tsutsu|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/870-7d444096

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター