[2008.07.20] ビールな祭典

おはようございます。

今年の札幌は今のところそれほど暑い日がないような気がします。
真夏日も確かまだ1日だけ?だったと思うのですが・・・
でも明日からはみなさん待ちに待った「大通納涼ビアガーデン」が
始りますね。屋外のため毎年天候に大きく左右されるイベントです。
昨年のデータは分かりませんが、確か一昨年が来場者152万人、
ビール消費量574,842リットルと過去最高を記録したはず。札幌が
誇る国内最大規模のビールの祭典です。
超小規模醸造設備でビール造りをしている僕から見ると理解不能な
数字です。いつの日かまた大通ビアガーデンにクラフトビールも
参加したいものですね(昔はやってたよね・・・カナディアン設立以前に)。

札幌はドイツのミュンヘンと姉妹都市協定を結んでいます。そう、ミュンヘン
といえば「オクトーバーフェスト」で世界的にも有名なビールの街。その
ミュンヘンと同じく「(一応)ビールの街 札幌」が姉妹都市関係にあるのは
偶然ではないのです。札幌とミュンヘンが1972年の冬季オリンピックと
夏季オリンピックの開催地であった事に加え、共に「ビールの街」でもある
点から姉妹都市関係にあるのです!
確かに大通ビアガーデンの数字はすごいものだと思います。
でもオクトーバーフェストの数字を見てみると、参加者数は620万人で
消費量は670万リットル・・・だってさ。すごいですね。

ま、もしオクトーバーフェストに何かを学ぶのであればその辺の数字ではなく
他にもっとあるとは思いますが。


<ビアホール ~本日7月20日の樽生~>
・ピルスナー              alc.5%
・エール                 alc.5%
・スタウト                alc.5.5%
・コリアンダーブラック        alc.5.5% (今日から)
・ストロングエール          alc.9%

未分類 | CM 02008/07/20(日) 08:20:02

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/93-d7b38d74

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール

2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター