[2012.09.13] 鮮度が命!?

けやきひろば 秋のビール祭り 2012 (9/14~9/17) ボランティア大募集中!!!
 ※ボランティアのお問い合わせはこちら→<e-mail>beer@soleil.ocn.ne.jp (担当:堤野)
 (TwitterやFBからもお気軽にお問い合わせください)

さっぽろオータムフェスト2012 (9/14~9/30)
 ※今年も6丁目会場「バザールアミーゴ」に出店します!(9/14~9/30)
 ※今年は8丁目会場「ふるさと市場」の江別市ブースにも参加させて頂きます(9/21~9/24)


私は今日、「けやきひろば秋のビール祭り」出店のため

大嫌いな飛行機に乗り埼玉へ向かいます。

今春に次ぎ2回目の出店となる、けやきひろばビール祭り。

このお祭りは、出店する各ブルワリーがフードにも力を入れるのが特徴でもあります。

前回の出店では、札幌の直営ビアバーを休業して僕たちも初めてフードに挑戦したのですが、

北海道産のアスパラのグリルが思った以上に大人気。

野菜は鮮度が命。とうことでイベント期間中、毎日”朝もぎ”のアスパラを

翌日配送クール便にて収穫後30時間以内に会場に届くように送りました。
(通常、北海道から本州への配送は2日かかります)

北海道のアスパラはただでさえ美味しく、さらに鮮度も抜群ということで

人気が爆発し、「アスパラ行列」ができたほど。そして毎日即完売。

一時は本業のビールがいじけてしまうくらいの人気だったのです。

地元消費すればいいような野菜を小ロットで高い送料をかけてまでして・・・

と思いもしたのですが、やってみて良かったです。

北海道の美味しい味覚を、新鮮なまま埼玉で食す!

ということで、春のアスパラに次ぎ、秋の今回は

「北海道産”朝もぎ”とうきび」です!!

とうきび

もしかして「とうきび」では通じないのかな?=とうもろこし。ですよ

寒暖の差がある北海道の気候ならではの

”なまら甘い”とうきび。

収穫後30時間以内に会場到着、新鮮だから

”なまら甘いまま”のとうきび。

今回は、皮を剥かずそのままダイレクトに炭焼きにする

「蒸し焼き」をメインでいこうと思います。

もちろん茹でも焼きもありますよ。

あと、一日50本限定で”生”でも食べられる「ピュアホワイト」もご用意!

なまらお楽しみにです!


で、肝心のビールですが

今回もNIBレギュラー6種と、夏季限定のコリアンダーホワイトの計7種類!
(同時に提供するのは4種類です)

コリアンダーブラックとコリアンダーホワイトを同時に提供するタイミングもあるので

コリアンダーの白黒飲み比べもできますよ!

コリアンダー以外は、

ピルスナー、ブラウンエール、スタウト、ヴァイツェン、IPA

どれもオススメです!(定番なのであたりまえですが!)

「4種類飲み比べセット」もありますのでぜひ多くの種類をお試し下さいね!

他メーカーさんのように、けやきに合わせて限定ビール!とも思ったのですが

なかなか時間的にも設備的(タンク)にも余裕がなく・・・

でも、このイベントはどちらかというと

普段はあまりクラフトビールに触れる機会の少ないお客さんが多いイベント。

僕の考えとしては、このイベントを機にクラフトビールの魅力を知っていただき

クラフトビールファンを増やしていくきっかけになってくれるであろう位置づけの

イベントです。だから普段から思い入れの強い「定番ビール」を一人でも多くの人に

知っていただくことを目的にしていますので、限定ビールは「あればいいけど」程度に

しか思っていません。

まあ、もちろん今後いろいろと余裕ができれば限定も。とは思いますけどね。


長くなりました・・・


ではでは皆さん、

ノースアイランドビール&とうきび

どうぞお楽しみにです!


けやきひろば 秋のビール祭り 2012 9/14(金)~9/17(月)



Beer Bar NORTH ISLAND 
※臨時休業のお知らせ※
・9/13(木) 臨時休業
・9/14(金) ドリンクのみで営業(フード持ち込み可) 閉店時間 23:00
・9/15(土) ドリンクのみで営業(フード持ち込み可) 閉店時間 23:00
・9/16(日) 臨時休業
・9/17(月) 定休日
・9/18(火) 臨時休業
誠に勝手ながら上記の予定で変則営業、臨時休業とさせていただきます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558

営業時間 18:00~24:00  定休日 : 月曜日

【NORTH ISLAND BEER オンラインショップ】 ←クリック

 

お知らせ | CM 02012/09/13(木) 03:37:22

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/978-d08eff5e

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター