[2013.03.01] いざ大阪!

私は明日、生まれて始めて大阪の地に足を踏み入れます。

そう、マサジビールプロジェクトのキックオフイベント(3/2)に参加するため。

今回、このプロジェクトでノースアイランドが造った「マサジビール」は

" MPA ~Masaji Pale Ale~ "

IMG_1140MTG.jpg

全国から集まった全11のブルワリーが1つのテーマをもとにビールを仕込むというこの企画。

色々な「駆け引き」?もあったりで、実に画期的なプロジェクト。

ビアスタイルを決めるまでのプロセスも、各ブルワリーの設備的、状況的、他にも

普段とは違う条件というか制約があったりで非常にワクワクハラハラドキドキだったのです。

で、実際に私が造ったビールは、最終的にはペールエールに落ち着いたわけですが、

どのようなペールエールをつくったか=どのような社長のイメージでつくったか、というと


今までに僕が大下社長からいただいたアドバイスは、良い意味で単純でストレートなものばかり。
そんな社長の僕なりのイメージを、今回は"シングルホップ"で表現しました。
使用したホップはシトラ。これまた社長のイメージにピッタリ?な爽やかアロマ。
カラーは、これまた社長の爽やかな笑顔?からライトなビールにしたかったのでペールエール!
って感じ。
社長の「満面の笑み」もビールカラーで表現できたら嬉しいな。との思いから
今回のビールには初めての試みをしてみました。
まあ、初めてのことにはリスクが伴うわけで、もちろんスゴイ緊張もしたのですが、
この結果は、今後私がビールをつくっていく上でかなりプラスの経験になりました。
今回のプロジェクトがなければ、おそらく試していなかったであろう工程だったので
大下社長に感謝ですね。この経験でブルワーとして少し成長できたのではと思っています。
この今回の試みについて気になる方は、僕を捕まえて質問してください。
まあまあ、まずは飲んでみてくださいね。


マサジビールプロジェクトにより造られた各社のビールは3/3以降、全国各地のビアパブを

中心にお飲みいただけることになると思いますが、

もちろん、Beer Bar NORTH ISLANDでもノースのMPAは

3/3(日)から登場します!

ノース以外の"マサジビール"もBeer Bar NORTH ISLAND でご紹介していきたいですね!



ボトル
あっ!今回の "MPA~Masaji Pale Ale~" は、ボトルも販売します!
ボトルは3/7販売開始予定です。

樽も既に多くのご予約をいただいています。
樽&ボトル、数に限りがありますのでご興味のある方はお早めに。





それにしても明日からの大阪。

正直、時間に余裕があれば本場の"粉もん"デビューがしたくて

箕面の工場長に連れて行ってもらうつもりでいたけど・・・

そこまでの時間はやっぱり無さそう。

まあ1番の目的が充実すれば大満足です!




社長
(ズームアップすると大下社長と僕の2ショット。2年前かな?ノースの今はなきビアホールにて)
いつも大下社長が札幌にいらした時にはノースの直営店に顔を出してくれました。
遅くなりましたが、明日は僕が大阪に行きます!!

MASAJI THE GREAT !




Beer Bar NORTH ISLAND 3/1 
~NORTH ISLAND BEER~
・PILSNER                   alc.5% vol.
・BROWN ALE                 alc.5% vol.
・IPA                       alc.7% vol.
・STOUT                    alc.5.5% vol.
・WEIZEN                    alc.5% vol.
・コリアンダーブラック             alc.5.5% vol.
~北海道のゲストビール~
・はこだてビール ダークエール(季節限定)   alc.5% vol.
Beer Bar NORTH ISLAND  中央区南2条東1丁目 M's二条横丁2F
                               tel:011-303-7558

営業時間 18:00~24:00  定休日 : 月曜日

【NORTH ISLAND BEER オンラインショップ】 ←クリック

 

ビール(NIB) | CM 02013/03/01(金) 11:51:17

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tedubaku.blog51.fc2.com/tb.php/991-725f66d0

| main |

プロフィール

TGY

Author:TGY
プロフィール
2009年の春に工場を札幌から江別に移しました。北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

twitter

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター